社長の日記 INFORMATION

SCROLL

2021.04.18 社長の日記

料理の話し

おはようございます、今日は仕事の話しでなく料理の話しです。私は広告でも公表している通り料理が趣味のひとつです。普段出来るだけ手作りを目指しております。この時期市場には筍が出回ります。そして我が家では頻繁に生の筍を買ってきて家で茹でます。やり方は至って簡単、たけのこの外皮を何枚か剥き縦に少し切れ目を入れて穂先を少し斜めに落とし糠を入れ水から茹でるだけです。私は50分ぐらい茹でてます

茹で上がるとこんな感じです。かなり小さくなります。これ食べると今まで売ってる茹でた筍は何だったんだと思うほど美味しいのです。

それで茹でるまでは誰でも簡単ですが、更に上級者を目指すなら是非挑戦したいのが筍ご飯です。我が家では自宅でとった昆布とカツオの出汁に酒と醤油油揚げと筍で更に土鍋で炊きます。まあ炊飯器でも充分美味しいです。

食感、味、香り、格別です、生の筍は時期始めは値段も高額ですが、今は安いです。しかし今年は暖かいのでどんどん成長して大きくなったものばかりになってしまうので早く購入しなければいけません。

他に煮物、天ぷら、刺身等なんでもいけますよ!

f-diary
DIARY 社長の日記

REFORM

リフォームを
お考えの皆様へ