社長の日記 INFORMATION

SCROLL

2021.03.27 社長の日記

はしばみ

おほようございます、今日は仕事の話しではなく飲食店の話しです。コロナ禍で飲食店も大変な時代ですが、去年の8月に新規オープンしたお店があります。小田原駅の東口の駅近のはしばみさんというお店です。去年の8月にオープンしたという事は去年のコロナのひどい時に準備していたと言う事で凄いと思います。

ジャンルは和食ですが、鉄板もあってステーキなぞも頂けます。カウンターで頂くとオープンキッチンで目の前で調理が見れます。実は写真のこの方は私達夫婦がお馴染みとするある旅館の板長さんでした。旅館時代から料理と人柄に惚れていたのですが去年辞めてしまい残念に思っていました。その旅館に聞いても行き先が判らず、でも料理は辞めていないと思っていましたから探して見ました。わかっているのはフルネームとおおよその年齢ぐらいです。しかしSNSを駆使して行くとこのお店がヒットしまして先日女房と行ってきました。

私達は再会を祝してちょっと贅沢なコースを頼みましたがお手頃価格のアラカルトも充実していてランチも1000円前後であるようです。写真は前菜、さすが手間がかかっています。大変美味でした。

お料理の途中ではスモーク料理も見せて頂きました、即席のスモークの道具で一瞬でスモークされます。考えますね!

他にも私達のように旅館時代のお客さんが料理長の腕を頼りに来店される事があるそうです。コロナ禍で辞めるお店も多い中頑張ってるお店もあるのです。仕事は人なんだなぁと痛感しました。このお店駅からすごく近いのですが裏路地のわかりにくい所でましてやお店は地下です。条件は良くないのですが良いサービスを提供すれば人は来るんですね

私の商売も一緒ですね、良い工事をする、良い接客をする、本質的な事がしっかりしていなければダメなんです。勉強になりました。

尚私達夫婦は女房が酒は飲めないのですが運転はできますので車で行きました。近くに駐車場は沢山あります。お店は清潔で感染対策もされています。カウンターも隣と距離がありゆったりしています。カウンター以外は全て個室で安心できます。料理は凄く良い仕事です、魚も全て天然です。お手頃な一品料理から贅沢なコースまでいろんな方に対応しています。ぜひご賞味下さい


f-diary
DIARY 社長の日記

REFORM

リフォームを
お考えの皆様へ